コラム

  • HOME
  • コラム
  • 住まいの本当の話 ― ついに岡山でも水道水に基準値の28倍の有機フッ素化合物が!

住まいの本当の話 ― ついに岡山でも水道水に基準値の28倍の有機フッ素化合物が!

2026年1月7日(水)

今回は、水道水に潜んでいる危険についてお話をさせていただきます。

岡山でも検出されています

以前から他県では高濃度の有機フッ素化合物あであるPFOS(ピーフォス)、PFOA(ピーフォア)が検出されていて問題になっていましたが、とうとう、2024年に岡山県の吉備中央町でも基準値の28倍の有機フッ素化合物が水道水から検出されました。
また、浄水場から直線距離で800メートル離れた山深い沢(見た目は無色透明で、臭いもないきれいな水)から基準値の74倍のPFAS(ピーファス)が検出されました。

有機フッ素化合物が良く分かる動画をご紹介いたします。【CBCテレビ公式】

これはとても恐ろしい事です。
吉備中央町には原因になるような化学工場も無い所です。
といううことは、我々が住んでいるこの場所も汚染されてしまう可能性が有るという事です。
政府は地方自治体に調査を指示したので、これから全国の汚染状態が分かってくると思います。

人体への影響は?

アメリカの疾病対策センターが発表している人体への悪影響は
⚫︎免疫力の低下
⚫︎脂質代謝異常
⚫︎胎児や子供の発育障害
⚫︎腎癌(ガンの発生)
と発表しています。

一旦体内に取り込まれると長期間蓄積されて排泄されないとの事で、とても危険で怖い事です。

毎日、家族全員が使う水だからこそ自己対策を取っておくべきではないでしょうか!

千寿堂の対策

千寿堂が標準装備しているのは、住まいに入ってくる水を全て浄水するPOE形浄水器。ANOA(アノア)は残留塩素や発がん性物質のトリハロメタンや水道管の錆などの有害物質を除去してくれるだけでなくPFOS・PFOA(有機フッ素化合物)も除去してくれます
(公的な試験機関で試験をして認められています。公的証明を取っているのはANOAだけです。)

生活にとって欠かせない大切な水の安全が確保されていることは、とても大切で重要視しなければならないことではないでしょうか。

千寿堂が考える健康住宅の基本的な考えの

『人の体に入れるモノ、人の体に触れるモノは、安全なモノでなければならない!』

を実践した装備だと思います。

是非、千寿堂の安心安全な住まいをご検討ください。
最後までお読み頂きまして、誠に有難う御座いまいした。

代表写真

ナチュラル建築デザイン工房 千寿堂
代表/光畑 昌利

© Copyright ナチュラル建築デザイン工房 千寿堂
All rights reserved.