コラム

  • HOME
  • コラム
  • 住まいの本当の話 ― 見えない、臭わないけど気になる電磁波の話

住まいの本当の話 ― 見えない、臭わないけど気になる電磁波の話

2025年11月26日(水)

電磁波」という言葉をよく聞きますが、電磁波とは一体どんなもので、何によって発生しているか知っておられる方は少ないはずです。

少し難しいお話になるのですが、電磁波は磁界(磁場)電界(電場)の総称で電気の流れる所には必ず発生します。
磁場は電波のことで周波数によって特性が違います。
磁場をなくすことは難しいですが距離を取ることによって体への影響は減少します。(磁波は音と同じで距離の2乗に反比例をしますので距離をとりますとかなり減少します。)

電場は、電圧に比例して材質にかかわらず伝搬して、より電圧の低い体の表面を流れます
人の体は電気信号によって動いているので体に影響があると言われています。

身体がだるいとか、夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れないとか
頭が痛くなるとかいった症状がある場合は電場の影響かもわかりません。
私のお客様(ご主人)が、アパートで生活していた時は、歯ぎしりが激しかったけど無添加住宅®仕様の家に移ってからしなくなったと喜んでくださいました。

ここで電磁波の発生源についてご説明いたします。
電磁波は、家電製品そのものや、家の壁の中や天井裏に張り巡らされている配線からから発生します。
家電製品はアースを取れば電磁波を除去できますが、壁の中の配線は千寿堂が行なっているオールアース工事をしないと除去できません。
配線から発生する電磁波は、対策をしていない2階の床を例にとりますと「160v/m〜220v/m」ほどです。
(※2階の床下には配線が張り巡らされているのでかなり多くの電磁波が発生します。)
パソコンの机の上ですと「220v/m〜260v/m」も出ています。
スエーデンの電磁波の安全基準の指針は居室で25v/m以下となっています。
電磁波を少し浴びたぐらいで健康に直ぐに障害が出てくるという物ではありませんが、ご家族が健康に安心して長くお住まいになられるお家ですのでご検討の価値が有るのではないでしょうか。
オールアース工事をしたお部屋の電磁波は、2v/mから6v/mぐらいと、ほとんど出ていない状態にまで除去することができます。

千寿堂のお造りする無添加住宅®では寝室のオールアース工事を標準工事にしています。(お子様のお部屋やLDKにも施工することができます。)
オースアース工事をした寝室でお休みななられると本当に良く寝られと喜んで頂いております。

宜しくご検討をお願い致します。

電磁波の件は少し難しいのでお気軽にご質問をして下さい。
一般的な家電製品が発する電磁波のデータもございますのでお知らせできます。

代表写真

ナチュラル建築デザイン工房 千寿堂
代表/光畑 昌利

© Copyright ナチュラル建築デザイン工房 千寿堂
All rights reserved.