住まいの本当の話 ― はちみつのひみつ
2025年8月26日(火)
以前、子供を連れて鏡野町の『山田養蜂場のみつばち農園』に行ってきました。
そこで はちみつ生搾り体験をしてきたのですが、担当者の方に色々な蜂蜜のお話を聞いて驚く事が多く、住宅の素材にも通ずることもありましたのでお知らせいたします。
値段の安い蜂蜜は蜂蜜ではない?
一番驚いたのは、
スーパーマーケットで売っているお値段の安い蜂蜜は、ミツバチが花から集めてきた蜂蜜ではなくシロップなんだよ・・・ということでした。
今まで蜂蜜だと思って食べていたのに・・・とビックリ!!!
「ミツバチが集めてきた蜂蜜は、ラベルに必ず○○○養蜂場って記載があるので、そうじゃないとシロップです」とのこと。
もっと驚いたのが・・・
○○○養蜂場と書かれていても、花の名前が記載されていない物は巣箱に砂糖水を置いていて、それをミツバチが集めた物で、花の持つ体に良い効用なんて全く無いとことでした。
えええ!!!!と再度ビックリ!!!
味も全然違うので、食べてみればはっきりと分かりますとのことでした。
体験で絞った蜂蜜を舐めてみると全然違っていました・・・
住まいで一番大切にしたいこと
住宅で使われる建材もそんな感じなんだと思います。
いま住んでいる家も、普通にビニールクロスが貼られていて、建具や家具や床材も化学接着剤で貼り合わせて作られた紛い物で、それが当たり前とお思いになられていませんか。
本物に似せて作ったものは本物と比べると全く違うものです。
調湿性も全く無く、接着剤の化学物質が室内に放出されてアレルギーやシックハウスの原因になってしまいます。
私どもが手掛ける無添加住宅®では、漆喰と天然無垢材を米のりやニカワ(動物の骨や皮を煮詰めて作った物)の接着剤で造るので、吸湿性も室内の空気の質も全く違います。
ご家族が住まわれる住宅なので一番大切にしないといけない事ではないでしょうか。
その事をみつばち農園に行って強く感じました。
是非、お考え頂いて無添加住宅の展示場でご確認をお願い致します。
全く空気の質感と清々しさが違いますよ!!!
最後までお読み頂きまして、誠に有難う御座いました。





